彼女が喜ぶプロポーズのシチュエーションは? 先輩カップルの体験談から検証!

プロポーズ

  • 更新日:2023.07.25

人生における重大イベントであるプロポーズ。プロポーズを控えた皆様はそれぞれに、お相手の喜ぶ顔を想像しながら計画を立てているのではないでしょうか。
ブリリアンス・プラスで婚約指輪や贈り物を選ばれたお客様も、プロポーズのシチュエーションは十人十色。先輩カップルの体験談からさまざまなシチュエーションをご紹介します。

 

この記事の概要は…

  • まずはお相手が喜んでくれるシチュエーション選びが大切
  • 人気のタイミングは「プレゼントを渡しやすい日」
  • プロポーズしていることが伝わる言葉を選んで
  • 定番のロマンティックな場所や意外な場所でのプロポーズ実例

プロポーズを考え始めたばかりの方へ

プロポーズのシチュエーションは、彼女の好みを第一に考えて

プロポーズのシチュエーションを決める際に、第一に考えたいのが、お相手が喜んでくれるシチュエーションかどうかということです。
せっかくのプロポーズを心に残る思い出にしたいと、公開プロポーズなど華やかなシチュエーションを計画している方もいらっしゃるかもしれません。もちろんそうした演出を喜んでくれる場合もありますが、人前で気持ちを伝えるスタイルに抵抗がある女性も。お相手の性格や好みを尊重し、華やかな演出が好きでなさそうな場合は、二人きりで気持ちを伝えられるシチュエーションを選ぶのがおすすめです。

プロポーズのタイミング人気TOP3

プロポーズするタイミングはいつがいいのでしょうか。人気のタイミングTOP3は、「二人の記念日」「お相手の誕生日」「クリスマス」。特に誕生日とクリスマスは、プレゼントを渡すと見せかけて婚約指輪を渡したりと、プロポーズの演出がしやすいため選ばれることが多いようです。

「おススメはいつ?プロポーズのタイミング」の記事を見る

プロポーズの言葉は、シンプルで分かりやすいものがおすすめ

プロポーズの言葉は普段の生活の中では口にしない特別なものなので、実際に告げるとなると照れくささもあり、悩んでしまいますよね。
ブリリアンス・プラスに寄せられたプロポーズエピソードで最も多いのは、ストレートに「結婚してください」と伝えること。その他にも
「これからは旦那として、隣にいたい」
「これからもずっと一緒にいてください。幸せにします」
「一生大事にします。結婚してください」
など、率直に想いを伝えたプロポーズが多く見られました。

問題は、あいまいな言葉でプロポーズをすること。
男性はプロポーズをしたつもりなのに、プロポーズされていないと思っている女性もいらっしゃるようです。(※)さらに、プロポーズを受けなかったと考えている女性の6割は「プロポーズして欲しかったのに」と残念に感じていることもわかっています。真剣に考えているとわかってもらえるよう、プロポーズしていることがしっかり伝わる言葉選びが何より大切です。

※ ブリリアンス・プラスが2018年実施したプロポーズに対する意識調査(対象:22〜39歳の既婚の男女343名)

プロポーズのシチュエーション作りは場所選びが大切

プロポーズのシチュエーションイメージ

自分たちらしいプロポーズのためには、どのようなシチュエーションを選べば良いのでしょうか。ブリリアンス・プラスに寄せられた実際のエピソードをご紹介します。

ホテルで二人きりで

ホテルの夕食後、部屋に戻った時にバラの花束と共にサプライズ。泣いて喜んでくれて、こちらももらい泣きしてしまいました。
(サプライズ様 29歳・男性)

ディズニーランドのホテルのチャペルで、婚約指輪の箱をパカッと開けてプロポーズ。そのシチュエーションが夢だったようで、世界一幸せな日だと言ってくれました。
(まーさん様 28歳・男性)

夜景の見えるホテルの部屋で、「婚約指輪は買わずに節約しよう」と敢えて言った後に、突然婚約指輪の箱をパカッと開けてプロポーズしました。
彼女が驚いて叫び声を上げたので、ホテルの部屋でよかったです。その後本当に嬉しそうに、プロポーズの言葉や指輪を用意した経緯を聞いてくれました。
(せいや様 27歳・男性)

非日常を味わえる旅行先で

温泉旅行の際、旅館でお酒を飲んでリラックスしている時に伝えました。かなり驚かれましたが、すごく喜んでくれました。
(jenobreaker様 28歳・男性)

相手の誕生日にお祝いとして沖縄へ旅行に行きました。満天の星空の下、結婚してくださいと指輪を渡しました。とても喜んで、その場で快諾してくれました。
(おかたろう様 35歳・男性)

セブ島のホテル併設のレストランでショーステージに上がらせてもらい、英語でスピーチしてからプロポーズ。彼女は喜びのあまり号泣していました。
(RW様 24歳・男性)

いつものおうちでサプライズ

プロポーズのシチュエーションイメージ

家で夕食後、のんびりタイムにダイヤモンドでプロポーズしました。喜んでくれて、リングをどうしようか楽しそうに考えてくれています。
(ひゆる様 33歳・男性)

プロポーズ前に妊娠が判明。コロナの影響で外出できなかったので、テーブルセッティングして自作フレンチを振る舞い、結婚してくださいという言葉とともに指輪を渡しました。
彼女はとても驚いて、全く気づかなかったと涙ぐんでいました。
(chery様 22歳・男性)

記念日に食事後、自宅でプロポーズ。あらかじめ購入しておいたブリザーブドフラワーに購入したダイヤモンドをくっつけて渡しました。ハラハラしましたが、とても喜んでくれました。
(こじ様 31歳・男性)

素敵なレストランでディナーの後に

とても綺麗なレストランで美味しいディナーをいただき、最後にサプライズでダイヤモンドプロポーズをしました。泣いて喜んでくれました。
(ななな様 24歳・男性)

ホテルのフレンチレストランのチャペルで、サプライズ。デザートのメッセージプレートも喜んでくれました。
(T.O様 31歳・男性)

ダイヤモンドのケースをハート型のフォトアルバムボックスに入れて、クリスマスディナー後にクリスマスプレゼントとして渡しました。
彼女が手作りのフォトアルバムを見てから中央のダイヤモンドケースを手に取って、開けた瞬間にプロポーズしました。
レストランの店員さんに写真をたくさん撮っていただき、記憶にも記録にも残るプロポーズになりました。
(GEN様 35歳・男性)

自然の中でゆったりと

プロポーズのシチュエーションイメージ

プロポーズは絶対に自然の中でしたかったので、山でプロポーズしました。
周りに景色を楽しむ方々がたくさんいましたが、言いたいことははっきりと後悔しないよう伝えたかったので、人目は気にせず片膝をついて言いました。
涙を流して喜んでくれて、最高に幸せな時間でした。
(う〜たん様 42歳・男性)

自分たちが好きなキャンプで、美味しいご飯を食べた後に「結婚してください」と伝えました。
(ぽんきち様 30歳・男性)

星空の下で指輪の箱をパカッとしました。びっくりしていましたが、泣いて喜んでくれました。
(うっちゃん様 33歳・男性)

二人の思い出の場所で

初デートで巡ったスポットを辿って、彼女に告白された場所でプロポーズしました。株が上がったみたいで、「まさかこんなことしてくれる人だったなんて……」と言ってくれました。
(ggbphpy様 27歳・男性)

記念日に、付き合う前に告白した思い出の公園に行き、サプライズでダイヤモンドプロポーズしました。
緊張のあまり箱を開ける時に上下が逆に。妻は大笑いして、仕切り直しの後「こんな私ですがよろしくお願いします」と言ってくれました。
(イッシキ様 29歳・男性)

思い出のレストランで、手紙とともにプロポーズ。
(ak様 27歳・男性)

ワクワクするテーマパークで

ディズニーランドのシンデレラ城の前で。何十年後もなくならない場所でプロポーズして、思い出の場所にしたかったので。
(もりも様 36歳・男性)

閉園時間間際で人が少なくなった頃を見計らい、ディズニーランドのシンデレラ城の前で片膝をついて「一生幸せにするから、結婚してください」と言い、婚約指輪を渡しました。
周囲の方からも祝福の拍手をいただきました。
(ナマケモノ様 33歳・男性)

観覧車の中で

観覧車で頂上についた時にプロポーズの言葉とともに渡しました。
(キユモト様 47歳・男性)

観覧車の中で、写真を一緒に撮るのに夢中だった相手にサプライズでプロポーズ。最高に喜んでもらえて、自分にとっても最高のプロポーズでした。
(pbond様 39歳・男性)

まとめ

ブリリアンス・プラスに寄せられたプロポーズエピソードでは、皆様がそれぞれにお相手の思いを大切にプロポーズをしていることがわかります。
シチュエーションはそれぞれ違っても、そこにあるのは結婚への真剣な気持ちを、愛する人に伝えたいという想い。
これからプロポーズに臨む方も、その想いを大切に、ぜひお二人らしいシチュエーションでプロポーズを成功させてください。きっとお二人の中で、思い返すたび愛おしく思えるかけがえのない瞬間となるはずです。

「プロポーズのエピソード」をもっと見る

ブリリアンス・プラスで婚約指輪を探す

続きを読む

記事をシェアする

婚約指輪の新しい形『ダイヤモンドでプロポーズ』

彼女のリングサイズやデザインの好みが分からなくても大丈夫。プロポーズでダイヤモンドを贈り、デザインは後から二人で選ぶ。新しい婚約指輪の形です。

記事ランキング

おすすめ記事

カテゴリー