[note×BRILLIANCE+ 特別企画]
#あなたに出会えてよかった:作品集

私たちの想い

  • 更新日:2023.01.04

 

「#あなたに出会えてよかった」に込めた私たちの想い

ホワイトデーフェア2020noteお題企画

2019年よりnoteというプラットフォームからも、様々な想いを綴らせていただいている私たちブリリアンスプラスですが、この度運営元のnote公式様と共同で、テーマを決め作品を募集する“お題企画”というものを開催しました。テーマは「 #あなたに出会えてよかった 」です。

私たちは2006年の創業以来、数万組以上のプロポーズシーンに携わってきました。
その中で愛を育んでいくには、感謝や愛情などお相手への“想い”を忘れずに、日々を積み重ねていくことが大切なのではないかと感じるようになりました。プロポーズは、そんなかけがえのない“想い”を心に刻むための機会だとも思うのです。

けれど、そんなパートナーへのあたたかい想いを、私たちは忙しない日々の中で忘れてしまうこともあります。大切な人への“想い”をいつでも思い出せるよう、タイムカプセルのように形に残せたら素敵だな…。そう考え今回のお題企画「#あなたに出会えてよかった」を開催させていただきました。

▼お題企画に込めた想いの詳細はこちらからご覧いただけます
プロポーズ=永遠の愛を誓うこと?ーお題企画「#あなたに出会えてよかった」に寄せて

約1ヶ月間で投稿していただいた作品は、なんと10,000件を超えました。たくさんの方に参加していただき、嬉しい気持ちでいっぱいです。皆様、本当にありがとうございました…!全て読んでいただきたい気持ちはやまやまですが、今回はその中でもブリリアンスプラスのスタッフの心を打った珠玉のピックアップ作品を、スタッフのコメントとともにご紹介します。

どれも読み終わった後には、日常の一コマを改めて新鮮な気持ちで見られるような、味わい深い作品ばかりです。ぜひお茶など飲みながら、ゆっくりとご堪能ください。


特別寄稿

コンテストに際して2人のクリエーターの方に作っていただいた、特別な作品をご紹介します。




一般作品

お題企画に応募していただいた作品の中から、スタッフのお気に入りをセレクトしてご紹介します。

【支えるかたち】 さおりさん

結婚14年目に思い出す、彼のプロポーズの言葉とそこに込められた想いをシェアしてくださったさおりさん。愛するとは、家族でいるとはどういうことか。改めて振り返りたくなる作品です。


スタッフのコメント

・大切な人の大切にしていることを丸ごと受け入れる。一見頑張ればできそうにも思えますが、心からの信頼があって初めてできることだと思います。人を愛することは優しいだけじゃなく、強い意思と相手の立場になって考えられる冷静さが必要なのかもしれないと、考えさせられる作品でした。
(マーケター 横田)

——————

・人生において旦那様やお子様との出会いが宝物だと言い切ることは、実はなかなか難しいことだと思います。それをこのように自然体で表現できることが本当に素敵です。きっと投稿者様のご家族も同じように考えていらっしゃるのだろうなと感じました。
(Webデザイナー 戸田)

【夫婦になった冬の日】 miさん

夫婦になった冬の日に感じた、彼への感謝の気持ちをまっすぐ綴ってくださったmiさん。当たり前の日々の大切さや愛おしさを思い出させてくれる、あたたかな作品です。


スタッフのコメント

・旦那様と出会いご夫婦になられたことで、見える景色や世界が変わるというとても大きな出来事。その素晴らしさを文章の中から自然と感じることができました。また、日々の中で旦那様を心から尊敬されていることも伝わってきて、素敵な写真と共に、とてもあたたかい気持ちにさせていただける投稿でした。
(COO 若林)

——————

・どんなにありふれた日常の小さなことも共有できる旦那様との生活を、とても大切にしていらっしゃるのだなと感じました。旦那様への感謝とリスペクトが伝わってきます。
(Webデザイナー 戸田)

【非日常の夜食と、日常のウェディング】 いちとせしをりさん

愛する彼との暮らしに潜む喜び、そして隠された切なさを、繊細で美しい文章で表現してくださったいちとせしをりさん。甘美で深く胸を打つ、深夜にひっそり味わいたい作品です。


スタッフのコメント

・この投稿を読ませていただいたときに、何て純粋な文章だろうというのが第一印象でした。私たちが日々の中で何気なく聞いている言葉や過ごしている時間がいかに尊く大切かを、美しい文章の中から気づかされる投稿でした。
(COO 若林)

——————

・短編小説を読み終えたようなほっこりとした満足感と、それでいてリアリティのある描写に惹きつけられました。私達があたりまえのように感じて見過ごしていることってたくさんあるんだろうな、と新たな気づきをもたらしてくれた作品です。
(Webデザイナー 戸田)

【しあわせのその日に ひとはなぜ震えて泣く】 新しい生活さん

結婚式当日に感じたご友人や奥様への溢れる想いを綴ってくださった新しい生活さん。私たちは周囲の人のおかげで生きている、その事実の尊さを思い出させてくれる、心震わす作品です。


スタッフのコメント

「言葉にしきれない思いがある。そしてそれをどうにか大切な人たちに伝えたい」という真摯な思いが作品全体から伝わってきました。言葉にできない思いの方が実は本当に伝えたいことだったりするよなあ、と心にじんわり響きました。
(マーケター 横田)

——————

・私も結婚式のとき、新しい生活様と同じ気持ちになりました。人に生かされていると思う瞬間が、家族と日々を重ねていく中で多くなっていっています。そのことを改めて気付かさせてくれるメッセージで、感情がシンクロしたような感じがし、ほっこりした気持ちにさせてくれました。
(Webデザイナー 竹内)

【この人生に終わりが来るのが惜しくてたまらない】 はるつまさん

「生まれ変わっても一緒にいたい」そんな旦那様への想いをシェアしてくださったはるつまさん。人生を変えてくれたことへのまっすぐな感謝の言葉の数々に、心ときめく作品です。


スタッフのコメント

・誰かを理解するのには時間も労力もかかる。でも、それを諦めないという選択ができるパートナーが傍にいるという心強さ。たった一つの出会いで人生が輝く、可能性と喜びを感じさせてくれる素敵な作品でした。
(マーケター 横田)

——————

・生まれ変わっても同じ人と結婚したい、そう思える人と出会って一緒になれるって本当に奇跡的ですよね。人生は儚いけれど、だからこそ尊い。そのことを改めて感じました。
(Webデザイナー 戸田)

【「結婚」という「選択」のお話】 みゆまるさん

旦那様が改姓するという結婚スタイルを選んだことで生まれた、社会への想いそしてご家族への感謝を綴ってくださったみゆまるさん。結婚の本質を改めて考えてみたくなる作品です。


スタッフのコメント

・旦那様が改姓されたというテーマですが、それだけではない夫婦の本質的なメッセージがたくさん詰まった作品です。「相手と自分が幸せになるために、どう在りたいのか?」まっすぐ互いに向き合える、そんなお二人の未来を僭越ながら応援したくなりました。記事の中の写真も自然体なお二人が垣間見れ、とても素敵です。
(マーケター 横田)

——————

・夫婦とは何か、結婚とは何かを、旦那様の改姓というテーマで伝えてくれる記事です。夫婦について改めて考えさせてくれる素晴しいメッセージが詰まっていました。実は私の父も、母方の姓を名乗っていました。結婚当初は父方の姓で途中で母方の姓に変わるという少し珍しいタイプなのですが、みゆまる様のメッセージを読ませていただいて、父が考えていた夫婦のあり方について理解ができたような気がしています。
(Webデザイナー 竹内)

【他の誰かにならなくていい。必要なのは少しの「勇気」】 Maiさん

別の自分になれば全てうまく行くのではないか。そう悩んでいた時に旦那様から贈られた言葉を教えてくださったMaiさん。そっと見守るご夫婦の愛の形に心あたたまる作品です。


スタッフのコメント

・自分にこんな能力があったら、あんなことができたら…つい考えてしまうことがあります。そんな時「そのままでいいんだよ」とありのままの姿を受け入れてくれて、そっと背中を押してくださる旦那様がとても素敵だなと思いました。
(Webデザイナー 戸田)

——————

・素敵なお二人の歩み方を拝見する事ができ、とてもあたたかい気持ちになりました。文中の「他の誰かになる必要がなくて、人より苦手な部分が多くてもいい、このままの自分が最善を尽くせる方法で何かをやること」のメッセージに”はっ”とさせられました。ありのままの自分を愛してくれたのだから、変わる必要もなく、自分が発揮できる能力で相手を思う。それが夫婦のかたちなのだと、目を開かされた想いです。
(Webデザイナー 竹内)

【夫婦の会話に中身がない】 吉玉サキさん

ご夫婦の「中身のない会話」と、そこにある幸福感を綴ってくださった吉玉サキさん。気負いなく何気ない時間を共有できる相手がいることの尊さを改めて振り返りたくなる作品です。


スタッフのコメント

・この投稿を拝見したときに、「中身のない話」をしていて心地がいい方がお相手だというのは、とても素敵なことだと思いました。一歩外の世界に出ると意味のあることや目的を求められることが多い中で、何気ないことを共有できて、それを一緒に楽しめることが二人の歩みの中でいかに大切で素敵であるかを学ばせていただける投稿でした。
(COO 若林)

——————

・今の時代、趣味や食の好みなど「自分に合う」結婚相手を「スペック」で探せる時代。けれどその人と「合う」という感覚の本質は、こういったふとした日常のやり取りの心地よさなのだろうな、と感じさせられた作品です。
(マーケター 横田)

【ズボラ女、お洒落なティーカップを買う。】 奥村まほさん

丁寧さを愛する旦那様とズボラさを愛するご本人の、暮らしのワンシーンをシェアしてくださった奥村まほさん。違いがあるからこそ夫婦はきっと楽しい。そう思わせてくれる作品です。


スタッフのコメント

・ユーモア溢れる文章に、思わずくすっとしてしまいました。ティーカップを通して紡がれるお話からお二人の楽しそうな生活が垣間見えるようで、羨ましくもあたたかい気持ちになりました。
(Webデザイナー 戸田)

——————

・お二人の性格の違いを、異文化交流というワードで表現されており、なるほどなと思いました。私も時々、性格の違いや考え方の違いに戸惑うこともありますが、“異文化交流”と考えると戸惑いなど感じなくなり、逆に興味すら覚える感覚になりました。性格が違えども文章から感じられるお二人の仲の良さはこういった受け入れ方で形作られているのかな、とても勉強になりました。
(Webデザイナー 竹内)

永遠の愛はプロポーズの時に誓うものではなく、お相手への感謝や愛情「あなたに出会えてよかった」の気持ちを忘れずに日々を積み重ね、形にしていくものではないのか。そんな問いかけから始まった今回の企画。
みなさんの届けてくださった「 #あなたに出会えてよかった 」の想いは、どれも深く、その先にまさに永遠の愛を感じさせるものばかりでした。

私たちブリリアンスプラスはブライダルジュエリーをお届けするブランドですが、婚約指輪や結婚指輪はただのものではなく、人を想う気持ちをいつでも思い出せるよう形にした、まさに今回のお題企画のような存在だと思っています。
どの方にもかけがえのない物語があります。そのストーリーや想いにふさわしいジュエリー選びをご提案することで、永遠の愛を育んでいくお手伝いをしていきたい。今回の企画で、その想いを新たにしました。

企画はひとまず終わりとなりますが「 #あなたに出会えてよかった 」の想いを持つことは、どんな時も人生を輝かせてくれる鍵なのだと思います。折に触れて「 あなたに出会えてよかった 」の言葉と、あの人への想いを思い出し、日々を愛でるような気持ちで過ごしていただけたら嬉しいです。

続きを読む

記事をシェアする

世界でたった一つのブライダルジュエリーを届ける『BRILLIANCE+』

婚約指輪は700万通り、結婚指輪は3,000種類以上から。セミオーダーなのに適正価格。ブリリアンス・プラスはお二人の想いのこもった、世界でたった一つのブライダルリングをお届けします。

記事ランキング

おすすめ記事

カテゴリー