婚約指輪の渡し方 事例集

プロポーズ

  • 更新日:2023.07.25

婚約指輪の渡し方(渡すタイミング、場所)

思いきって婚約指輪を購入した男性にとって、次の一大イベントはこの指輪をどうやってプレゼントするかですね。そこで、さまざまなプロポーズのシチュエーションや婚約指輪の渡し方、渡す時の言葉などをご紹介します(ブリリアンスプラス プロポーズのエピソードより抜粋)。

プロポーズの仕方に悩んでいる方は、いろいろなパターンを参考にしながら、あなたらしい渡し方を演出してくださいね!

この記事の概要は…

  • 思い出の場所でのプロポーズは新鮮な気持ちになれる
  • 誕生日のタイミングでサプライズをすれば感激もひとしお
  • 時間や手間をかけた渡し方はより想いの強さを伝えられる
  • ダイヤモンドでのサプライズプロポーズもおすすめ
プロポーズを考え始めたばかりの方へ

2人の思い出の場所で婚約指輪を贈る

episode

初デートで行った湘南平でプロポーズ。初デートは昼間だったので、今回は夜を選びました。完全にサプライズだったので、大変びっくりしながらも、凄く喜んでくれました。

episode

出会った頃一緒に歩いた道を歩き、同じように以前座った場所に座りカバンから指輪の箱を出しました。「あの頃と今ではお互いの状況は変化したけれど、彼女の笑顔をずっとみていたい。これからも一緒にいてください」と伝えました。

こちらは思い出の場所での婚約指輪の渡し方。2人の時間を育んだ場所でのプロポーズは、これまでの思い出がよみがえってきたり、出会った頃の新鮮な気持ちになれるもの。しみじみと嬉しい気持ちがこみ上げてきそうですね。

誕生日のタイミングで贈る

episode

私の誕生日に彼の手作りのテディベアをいただきました。そのテディベアの手にはメッセージカードが入ったボックスが。メッセージカードには心温まるプロポーズの言葉が書いてあり、私が読んだのを確認したあと、彼の口からも結婚してください、とあらためて言ってくださいました。

episode

彼女の誕生日の朝、ダズンローズと、マイルストーンの立体熊ケーキでお祝い。指輪は彼女の好きなミッフィーの指人形のお腹に入れておきました。マイルストーンのメッセージプレートに手書きで「けっこんしてください。大切にするよ!」と記載しました。

お相手の誕生日を渡すタイミングに選んだ方のエピソード。付き合いの長いカップルだと、お相手の方も「今年の誕生日は婚約指輪でプロポーズされるかも」と期待していることも考えられます。だからこそ、お相手の予想を超えた一工夫ある婚約指輪の渡し方でサプライズをすると、感激されること間違いなしです。

旅行先やホテルで贈る

episode

サンノゼのホテルで二人きりの時に立て膝ついて “ Will you marry me? ” と言われました。

episode

スノーボードへ行った夜、ナイターの景色を見に行きその帰り際に、結婚してくださいとプロポーズしました。

旅先でのプロポーズは非日常の高揚感も相まって忘れられないものに。海外旅行ならその国の言葉でプロポーズするのも粋ですね!

あえて普通の日に贈る

episode

プロポーズは電話で、でした。会社の都合で、突然の遠距離。数ヶ月たって「何して待ってればいい?」と言ったら、「指輪探しとく?」って。

episode

普段通りに家でくつろいでいる時に、プロポーズしてくれました。ずっと一緒にいようと言ってくれたので、私もずっと一緒にいてくださいと答えました。

なんでもない日のプロポーズは、彼女も全く予想していなかっただけにびっくり。派手な演出はちょっと…という恥ずかしがり屋のお相手も喜んでくれるはずです。

凝った婚約指輪の渡し方でサプライズ!

episode

キャンドルやバラの花びら、そしてメインのダイヤを準備し、あとは泊まりに行ったコテージで彼女がお風呂に入っている間にセッティングして…と、頭の中ではバッチリだったはずが、前日の夜に急に会えなくなることに。悩みに悩んだ結果、やはりこの日は外せないと、夜中に彼女の家に向かいました。近くに車を置いて、プロポーズ場所と彼女の家の前の間をキャンドルで道を作り、あとは電話で呼び出すだけ。星空の元、喜んで受け取ってもらいました。

episode

ディズニーシーのショー中にオーケストラをバックに事前に投稿したメッセージを読んで頂ける時間があり、私もプロポーズメッセージを投稿しました。ステージ前に呼ばれ、マイクを使ってミッキーやドナルドたちに応援されながら観客1500人の前でプロポーズをし、指輪を渡しました。結果は見事成功し、キャラクターや観客の方々にお祝いして頂ける最高に思い出に残るプロポーズになりました。

恥ずかしい、面倒くさい、などと言わず、時間や手間をかける婚約指輪の渡し方をするほど、想いの強さは伝わるもの。またテーマパークや花火大会などたくさんの人に見守られたなかでのプロポーズや、最近はやりのフラッシュモブなど周囲を巻き込んだサプライズは、多くの人からお祝いしてもらうことができ、忘れられないものになります。

その他のケース

episode

場所は東京のある場所のイルミネーションがあるところです。口下手で緊張すると思ったので、言いたいことを事前にまとめて手紙に書き、手紙を朗読する形でプロポーズしました。

episode

仕事の開業に費用がかかったため、婚約指輪も結婚指輪もありませんでした。12年経ったある日の朝、「絆、繋がりのしるし(指輪)が欲しい」と言われました。ずっと大きな一粒ダイヤモンドのリングに憧れていたそうです。言われたその日に、すぐにブリリアンスに向かい、ダイヤモンドリングを注文しました。

口下手なら手紙を読んだっていい。その人らしい誠実さが伝われば、きっとお相手は感動してくれます。また、婚約時には婚約指輪を贈らなかったけれど、結婚後に改めてプレゼントしたという人も多いよう。
2人の愛情を確かめ合うのに、婚約指輪の渡し方や時期は関係ないのかもしれません。ご自分とお相手に合った婚約指輪の渡し方を探してみてください。

ダイヤモンドでプロポーズ、後でリングを一緒に選ぶ

ブリリアンスプラスの「ダイヤモンドプロポーズ」は、ダイヤモンドでサプライズプロポーズしてから、お相手と婚約指輪のデザインを一緒に選ぶことが出来る新しいサービスです。
ブリリアンスプラスによる、既婚者・独身者の男女を対象とした「憧れるプロポーズ」を調査した結果、7割以上の女性が「プロポーズと同じタイミングで婚約指輪を渡されたかった(渡されたい)という結果でしたが、反面、 「婚約指輪でのサプライズをした(したい)」と答えた男性はそのうちの3割しかおらず、サプライズプロポーズしたいけど、彼女の指輪のサイズが分からない、好みが分からないと、婚約指輪を用意するのを躊躇してしまうようです。
ダイヤモンドプロポーズは、そんな男女の悩みを解決する新しい婚約指輪の渡し方です。プロポーズでの婚約指輪の渡し方の一つとして検討していただければと思います。

ダイヤモンドでプロポーズ
ブリリアンスプラスで婚約指輪を探す

続きを読む

記事をシェアする

婚約指輪の新しい形「ダイヤモンドでプロポーズ」

彼女のリングサイズやデザインの好みが分からなくても大丈夫。プロポーズでダイヤモンドを贈り、デザインは後から二人で選ぶ。新しい婚約指輪の形です。

記事ランキング

おすすめ記事

カテゴリー