2018年8月20日 『8月31日はI love youの日』。あなたのプロポーズは本当に「プロポーズ」?

2018年8月20日 『8月31日はI love youの日』。あなたのプロポーズは本当に「プロポーズ」?

プレスリリース

2018年8月20日
株式会社キュー 代表取締役社長 新井俊成

『8月31日はI love youの日』。あなたのプロポーズは本当に「プロポーズ」?
プロポーズと受け取られていない『うやむやプロポーズ』が急増中…。

ー 実は20%の男女がすれ違っている…?男女のギャップが激しい!プロポーズに対する意識調査 ー

婚約指輪・結婚指輪オンラインショップ「BRILLIANCE+:ブリリアンスプラス」を運営する株式会社キュー(所在地:東京都中央区、代表取締役 CEO:新井 俊成)は、22~39歳の既婚男女343人を対象に、プロポーズに対する意識調査を実施いたしました。「プロポーズをした」と回答した男性は80%以上にのぼるものの、「プロポーズをされた」と回答する女性は60%以下と、プロポーズに対して男女間で大きな意識の違いがあることが分かりました。

調査のポイントは以下の通りです。
  1. プロポーズされたと思っていない?プロポーズの有無に対し男女で20%の差
  2. プロポーズをしなかった理由「なんとなく」「照れ臭かった」が80%以上
  3. 男女で大きなすれ違い…。やっぱりプロポーズされたかった女性は6割。一方でプロポーズをしなかったことを後悔していない男性は8割!
  4. お金は理由じゃない?!プロポーズの贈り物にも合理性を求めるイマドキカップルの8割は『ダイヤモンドでのプロポーズ』を支持

プロポーズされたと思っていない?『うやむやプロポーズ』が急増中…。

プロポーズの有無を問う設問で、「プロポーズをした」と回答した男性は80%以上になるものの、「プロポーズをされた」と回答する女性は60%以下となり、男女間でプロポーズの捉え方にギャップがあると推測されます。

女性:入籍前のプロポーズについてアンケート 男性:入籍前のプロポーズについてアンケート

草食化は現在も顕在!プロポーズをしなかった男性の理由とは?

プロポーズしなかった理由として「何となく入籍する流れになった」が最も多い意見となった。また、次点で「照れくさかった」という意見も多く、交際の有無にかかわらずはっきりと婚約の意志を伝えられないいわゆる「草食系」な男性は多く顕在しているといえる。

プロポーズしなかった理由

男女で大きなすれ違い…。やっぱりプロポーズされたかった女性は6割。一方でプロポーズをしなかったことを後悔していない男性は8割!

プロポーズされなかったことに対し、女性は「理想は指輪と共にはっきりプロポーズしてほしかった」「言葉だけでもはっきり伝えてほしかった」というプロポーズを求める回答が約60%を占めるものの、男性はプロポーズをしていないことを後悔していない割合が80%近くとなり、プロポーズに対し大きな意識の違いがあることがうかがえます。
プロポーズになれ合いや合理性を持ち込むと、女性側が気を遣い、男性側も気が付くことができないまま二人の溝を深めることになるかもしれません。

女性:プロポーズされなかったことについてのアンケート 女性:プロポーズしなかったことについてのアンケート

プロポーズした・された派、プロポーズしていない・されていない派ともに約8割が支持!新しいプロポーズのカタチ「ダイヤモンドでプロポーズ」とは?

弊社BRILLIANCE+のサービスとして展開している「ダイヤモンド(リングに留まっていない状態)のみを専用ケースに入れてサプライズプロポーズしたあと、指輪のデザインは2人で選び婚約指輪にできるサービス」に関するアンケートでは、男女ともプロポーズの有無にかかわらず肯定的な意見が8割近くにのぼりました。
また、プロポーズを特にしていないと回答した男性の20%が「ダイヤモンドでプロポーズするサービスを知っていたらプロポーズをしたかった」と回答しており、プロポーズに対し後悔はなくとも相手にも自分にも良いと思えるプロポーズがあれば前向きに検討する姿勢が見えました。

女性:プロポーズされなかったことについてのアンケート 女性:プロポーズしなかったことについてのアンケート 女性:プロポーズされなかったことについてのアンケート 女性:プロポーズしなかったことについてのアンケート
【調査概要】
プロポーズに関する意識調査
・調査方法 :インターネットアンケート
・調査実施期間 :2018年8月6日(月)~2017年8月8日(金)
・対象地域 :全国
・対象者 :22歳~39歳の既婚の男女
・回答者数:343名(男性171名、女性172名)

「ダイヤモンドでプロポーズ」について

女性:プロポーズしなかったことについてのアンケート

従来のように婚約指輪を購入してプロポーズするのではなく、ダイヤモンド(リングに留まっていない状態)を贈ってプロポーズできるサービスです。ダイヤモンドは専用ケースに収められ、彼女へのプロポーズをダイヤモンドルース(裸石)のみで行うことができます。プロポーズ後、ダイヤモンドルース(裸石)を購入されたお客様は、弊社WEBサイトへログインしてセットするお好みのデザインリング(空枠)のみをご購入することが可能です。また、全国5か所の弊社ショールームにてお二人で一緒にリングを選ぶことも出来ます。リング(空枠)をご購入後にダイヤモンドとリングをセッティングして婚約指輪としてお届けいたします。

ダイヤモンドプロポーズについて詳しく見る >

BRILLIANCE+について

BRILLIANCE+は婚約指輪・結婚指輪などのブライダルジュエリーオンラインショップです。婚約指輪は700万通り以上の組合せが可能、結婚指輪は素材、リング幅、テキスチャなど6工程からカスタマイズすることが可能で、オンライン上でシミュレーションしながらオーダーメイドすることが出来ます。また、オンライン販売に特化し、余分な販売管理費、在庫コスト、流通コストなど徹底的に排除して直接お客様へお届けしているため、一般の小売店と同品質のものを半額から約2/3程度の価格で販売しております。実際に商品を見たい、装着したいという方の為に、銀座、横浜、大阪、福岡、名古屋の5箇所にショールームも展開しています。

『BRILLIANCE+』公式サイト >

当プレスリリースURL
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000029530.html
株式会社キューのプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/29530

本件に関するお問い合わせ先

株式会社キュー
所在地
: 〒104-0061 東京都中央区銀座2-5-8 GM-Gビル7F
TEL
: 03-6820-2333
FAX
: 03-6222-9909
E-Mail